2009-07-21

MacVim etc

http://twitter.com/hamaco/status/1144051421
TerminalとかMacVimでC-jで日本語入力がしたい。


:inoremap <C-j> <C-^>


でいけるんじゃないかと思います。


http://twitter.com/nekoya/status/2647362030
MacVim-kaoriyaで単純なペーストがエラーで止まった。


ぜひとも .vimrc, .gvimrc, .vim を提供してくださいませ。


http://twitter.com/nekoya/status/2683243397
もしかして、MacVimのIM制御ってターミナルからだと効かない?


MacVim-KaoriYaだと、効きます。というと語弊がありますが、香り屋パッチの機能のひとつであるUIM対応により、コンソール版はUIMを制御することが可能です。

MacUIM http://code.google.com/p/macuim/ をインストールして

LANG=ja_JP.UTF-8 /Library/Frameworks/UIM.framework/Versions/Current/bin/uim-fep -u anthy-utf8 -e /Applications/MacVim.app/Contents/MacOS/Vim


など。uim Anthy vi協調モード でぐぐるとより良い設定もできると思います。


これを応用して、uim-mactsm http://slashdot.jp/~ek/journal/346651 が使えれば、コンソールからことえりを制御することも可能なはずですが、いまのところLeopardでは成功していません。