2007-10-26

AmaTunes

RubyCocoaでhttp://www.bruji.com/cocoa/barcode.htmlを使ったアプリを作りました。その名も AmaTunes (笑)

カメラで読み取ったバーコードのISBNをAmazonで検索して、それをオーディオブック形式(m4b)に変換してiTunesにつっこむ代物。



最初PDFにしとけば本ぽくていいかなと思ったんですが、アートワークが表示されないっぽいのでm4b形式で。そこはfaacで。サウンド部分は無音。

standalonify.rb で単体で動くようにしてみたんですが、rubygemsがうまくrequireできなかったので、各gemsのpathを直接指定して逃げました。

あとちょっとで発売されるLeopardではRubyCocoa, rubygems標準搭載なので配布が楽になるのがうれしい。

って、そう簡単にTiger(10.4)切り捨てられないですよねぇ。

(関連記事)

OS X 10.4以降用universalバイナリ→http://sourceforge.jp/projects/splhack/files/?release_id=27701#27701

ソースコード → http://svn.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/AmaTunes/?root=splhack