2009-02-20

vsprops

プロパティ シート vsprops

vcprojでConfigurationごとにちまちま設定していたなんて...

Configuration InheritedPropertySheets="hoge.vsprops"

SCons, swtoolkit などでvcprojを生成するのもまた一興。


しかし、何故、私は積極的にrake(もしくは近代的なAnt,Jam,SCons,etc,etc)を使わないのだろう。疑問。


IDEでちまちま設定したくない、とか (そーいやXcode使うのは抵抗ないなぁ)。


MYDIR:= $(dir $(word $(words $(MAKEFILE_LIST)),$(MAKEFILE_LIST)))

(3.81だとこんなの要らないですけど)とか、

OBJS=$(addprefix $(OBJDIR)/,$(CSRCS:.c=.o) $(CXXSRCS:.cpp=.o))

とかを書きたくてたまらない、とか。

複雑怪奇なターゲットの連鎖を簡潔に書けちゃったりすると気持ちいい、とか。


いずれも正しいとしても、GNU make(もしくはBSD系make)を使い続けなければならない決定的な理由がない、はず。

makeしか動かない環境なんてなく、しかも、makeで足らなくて bash,sed,awk,grep,... とか駆使することになるわけで。


yamlできれいに設定できちゃったりすると気持ちいいに違いない。


(iTerm + zsh / bindkey -v + vim が主環境な人)