2008-01-09

不思議なこと解決 iTerm編

[ 1867339 ] decode_utf8 always looks the lead byte for getting reqbyte

表示文字列がUTF-8だった場合、文字の先頭バイトを見て、それが何バイト分の文字(「あ」は3byte、「×」は2byteとか)なのか判定するとこがあるのですが、そこが常に文字列の先頭バイトを見てるので、3byte,2byte混在文字列(「○×」とか)においておかしな挙動になるわけですね。

PrivatePortfileもpatchが取込まれるまでの暫定処置として更新しました。

http://lapangan.net/darwinports/index.php?PrivatePortfile%2FiTerm


ターミナルもiTermも option + y でバックスラッシュが入力されるのは何がどうなってるんだろう。

あとLeopardでiTermが落ちる現象は未確認です。Tigerでも急に落ちる時は落ちます...