2007-11-13

Android emulator

Javaだから、emulator環境にも同じJava framework用意して動かしてるんでしょ

と思っていた時期が私にもありました。これハードウェアエミュレータじゃないすか。

Qualcomm MSM7Kで動くLinux kernel(あ、gitだ。Linux kernelだし、そりゃそうか)をqemuハードウェアエミュレータ上で動かして、描画はSDL。

そのLinux kernel上でAndroidなAPIが含まれたjava動作環境が動いてると。さすがだ。

tools/lib/imagesにdisk imageが入ってます。userlandのソースコードはまだ公開されてないのかな。


たとえばカメラをqemuから見えるようにしてLinux kernelのdevice driver書いて(メモリにjpegデータがマップされてるようにしとくとか)、AndroidなAPIを用意すればカメラ付き携帯のemulatorになるわけですよ。


あとiPhoneに対応してま... せんね。単に電話まわりのclass名が IPhone なだけです(笑) Phone Interfaceてとこですか。