2007-04-01

zsh

「●」問題解決したかと思いきや、zshで半角扱いになっているとの話をいただく。

そもそもzshで日本語使えてなかったので port install zsh-devel +utf8 して、LANG=ja_JP.UTF-8で試す。「●」を削除しても半分しか消えない! これは wcwidth が原因ぽい。OS Xのlibcのせいか。いろんなプログラムで同じような問題を同じように回避してるらしい... libcでなんとかするのがいいと思うんですが、政治的にアレなんですかね? とりあえず有名らしいhttp://www.cl.cam.ac.uk/~mgk25/ucs/wcwidth.cで回避成功。

例によってMacPortsのPortfileにしました↓
http://lapangan.net/darwinports/index.php?PrivatePortfile%2FZsh-devel