2009-08-29

Snow Leopard と MacVim-KaoriYa

Mac OS X 10.6 Snow Leopard と MacVim-KaoriYa ですが、いまのところ気づいた不具合は以下の2点です。


ATSUIレンダラを使用するとスクロール時に描画不具合が発生(http://code.google.com/p/macvim/issues/detail?id=196)
現時点での対策: デフォルトではATSUIレンダラを使用しませんので問題ありません。MacVimメニュー「環境設定」「詳細」「ATSUIレンダラを使用する」チェックボックスをオフにしましょう。

「Edit in MacVim ...」メニューが表示されない。
現時点での対策: SIMBLと同じ理由で、64bitモードで起動しているアプリケーションでは外部エディタ連携が使用できません。使用したいアプリケーションを32bitモードで起動する必要があります。



なお、Snow Leopardに限らず、Leopardもですが、MacVim/MacVim-KaoriYa の次のリリースからTISを使ってIM制御するようになってますので、OS Xの環境設定「言語とテキスト」「入力ソースのオプション」「書類ごとに異なるものを使用」にするとMacVim/MacVim-KaoriYaのウインドウごとにIM制御が可能になります。

2009-08-25

MacVim-KaoriYa へのリンク

■WEB+DB PRESS Vol.52 Vimの流儀 http://www.amazon.co.jp/dp/4774139300

必読です!

発売とともにMacVim-KaoriYaのダウンロード数が増えました。ありがたいことです。


■【レポート】Snow Leopardを快適にする - どれがいい? 自分にベストなMacのテキストエディタ(1) http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/08/25/texteditor/index.html

伝統指向 エディタとしてリンクされています。

Smultronが載ってないと思ったら、開発終了してたんですね...


http://fifnel.com/2009/08/24/2912/

MacVim-KaoriYa 20090823版が特に問題なく動いているようで何よりです。もうちょっと様子を見てSparkle feedを更新します。


Mac OS X 10.6 snow leopard では ATSUI レンダーがちゃんと動かないらしいのでインストール後調べるつもりです。

2009-08-23

MacVim KaoriYa 20090823

http://code.google.com/p/macvim-kaoriya/

MacVim-KaoriYa を更新しました。MacVim snapshot 49ベースです。

今回キー入力まわりがかなり変わり、キーバインドが効かなくなっているなどの不具合が想定されるため、
あえてSparkleのfeedは更新していません。

しかしIMインライン入力とIM制御が改善されているので使い勝手は向上しています。

試していただいて、問題があってもなくても連絡(blogのコメントでも、mailでも、twitterでも)をいただけるとうれしいです。

2009-08-04

MacVim 保存ダイアログ

「コマンド(⌘) + w」で編集中のウインドウを閉じるとき、



てなダイアログが出ますが、単に破棄したいときに、いちいち「保存しない」ボタンをクリックしないといけません。

面倒ですね。


「コマンド(⌘) + d」で「保存しない」を選択できます。

便利ですね。

ちょっと前の tekzilla で知りました。


あと「ESC」で「キャンセル」を選択できます。「return」で「保存」ですね。

あ、MacVimだけの話じゃなく、OS Xアプリケーション全般で有効です。

2009-08-03

vim-cocoa 0.3

http://groups.google.com/group/vim_mac/browse_thread/thread/7b46cd5ff6624603

いつのまにか、repo.or.czからgithubに移ってたんですね。

rendering speedが一番速いはずですが、体感だとMacVim ATSUI renderingと比べて同等もしくは若干vim-cocoaの方が速いかも?しれない?くらいのような感じ。何か見落としがあるかもしれませんが。MacVim ATSUI rendering offに比べれば1.25倍くらい速そうです。

いずれにせよMacVimにmergeして欲しい!

2009-08-02

MacVim KaoriYa 20090802

MacVim-KaoriYaを更新しました。

http://code.google.com/p/macvim-kaoriya/

20090802版

■vim7.2.245、MacVim snapshot 47 ベースです。

■Cyberduckの外部エディタとして使用できるようになりました。

■自動IM onを禁止できるようになりました(http://blogger.splhack.org/2009/08/macvim-kaoriya-im-on.html)

2009-08-01

MacVim-KaoriYa 自動IM on禁止

inoremap <ESC> <ESC>:set iminsert=0<CR>


でいけると思ったのですが、うまくいかない場合がありそうですので、確実にできるようにoptionを追加してしまいました。

http://twitter.com/splhack/statuses/3069704793

MacVim-KaoriYa imdisableactivate を追加 http://bit.ly/7eGza


:set imdisableactivate


もしくは

:set imda


でIMをonにしなくなります。


リリースはMacVimの更新待ちです。